競技場練習



 今日の競技場練習は貸切り状態でした。今日は別の競技場で対抗大会が行われており、本校からは地域代表としてリレーを含めて4種目に出場しています。私はその試合を副顧問の先生に引率をお願いし、本隊を率いて競技場練習を行いました。他の学校は顧問がその試合へ行った都合上、おそらく学校で練習をしているのでしょう。


 新学期が始まって、ほとんど練習を見ることができませんでした。新学期早々は入学式、また各種会議があります。それから担任は個人面談が1週間続きます。個人面談の期間が終わると会議が入ります。1年生が20名程度入部してきているので気がかりでしたが仕方がありません。今年は天候が不順で、遅れて出て行くと必ず雨になります。そんなことで、今日は試合に行かずに競技場で練習を見たのでした。


 1年生が入ってきて、集合の人数が増えました。今日は試合に行っている者もいますが、全部で約60名です。全校生の5%が陸上競技部です (^_^) 。今日の練習メニューは次の通りです。


○練習メニュー

 共通 

  1. ドローイング
  2. 股関節ドリル
  3. フレキハードルミニ

   1) 1歩ドリル
   2) ビルドアップ
   3) 1歩ランニング
   4) 2歩ランニング


<短距離>

  1. SD(30m×2、60m×2)
  2. (100mSD+100mjog+100m加速)×3 レスト15分
  3. マイルリレー


<中距離>

  1. 1000mレペ×2  レスト15分
  2. マイルリレー


<長距離>
 1000m×5インターバル(レースペース) 400mjogでつなぐ


<ハードル、跳躍、投てき>
 各専門練習


 連休中は、5月4、5日に地域の選手権大会、連休最終日の8日に強化部記録会があります。強化部記録会までの結果を基にインターハイ予選の出場メンバーを決めます。ですから、なかなか休みを入れることができません。明日土曜日だけが休養日となります。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村