「うな丼」とご苦労様、「さくらシフォンケーキ」


 明日は諸般の事情で部活動ができないので、休暇をもらおうと考えました。次年度の休日出張(4/3)の振替休日が取れるかどうか教頭に聞いてみると、できるけれど手続がややこしいとのこと。それでは年休でと思っていたところ、教頭から12月末に土日2日間出張をしているのでそれで振替休日が取れますよと教えてもらいました。というわけで、ついでに今日も振替休日を取ってしまいました (^_^) 。わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。午前中は競技場で部活。振替休日を取ったので、今日の部活には特殊業務手当が付きます。


 特殊業務手当が出るからというわけではありませんが、部活の帰りに地元の鰻屋さんへ昼食を食べに行きました。先日たまたま見つけた鰻屋さんです。うな丼を注文しました。この店では焼き上げるのに時間がかかるので、朝に3分間の下焼きをしているそうです。待つこと12,3分あまり、肝吸いと香の物が付いたうな丼が運ばれてきました。うなぎの表面は少し焦げがあるほどパリパリに焼けています。食べても、表面がパリパリでとても香ばしい。ご主人に聞いてみました。「時たま生臭い蒲焼きがありますが、なんでなんででしょうか」「皮の焼き方が中途半端だからです。皮の焼きは工夫が必要ですから。お客前でさばいて、7分で出すなんていう店があるのが不思議です」 なるほど。おいしくて、また来たくなる鰻屋さんでした。


   



 その後、4年前に勤務していた職場へ。この3月でやめられ方がいらっしゃるからです。その方とは5年間一緒に勤務しました。いろいろと仕事を助けてもらったことを思い出します。わたしがイカの解剖するところを、デジカメで撮影してもらったりしましたね。行く際に、スターバックスで「さくらシフォンケーキ」を2個買っていきました。行ってみると、知り合いが1人。話をしているうちにまた1人と。シフォンケーキは大きかったので、それぞれ二等分しました。ケーキには桜あんで桜花が描かれ、その上に桜の花の塩漬けがトッピングされています。コーヒーを入れてもらって、皆さんといただきました。桜の塩漬けの風味がとてもおいしい (^_^) 。皆さんとあれこれと話し、勤務先が決まったら教えてくださいねとお別れしました。14年間本当にご苦労様。ありがとうございました。


   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村