チームの成長


 4日間のインターハイ地区予選会が終了しました。昨日今日は,マイルリレー(4×400mリレー)が行われました。わがチームの第1の目標は,3分19秒台で走ること。これまでのチームベスト記録は3分21秒55。3分19秒台で走れば,決勝進出も見えてくるかも。


 昨日は予選。6組で各組3着と上位3チームが準決勝に進出します。第1走者が5番手で戻ってきましたが,その後順位を上げ,3位でゴールをすることができました。6組中最もハイレベルな組で,1,2着が3分19秒台,3,4着が20秒台でした。わがチームのタイムは3分20秒51。ベスト記録です。36チーム中9位の記録でした。楽な組では上位チームは流しているので,順位は当てになりませんが。

 
 今日は準決勝。みんなの走りは昨日よりも少し重い感じでした。準決勝のハイレベルな争いにうまく乗ることができず,3分22秒台で6位。昨日よりも2秒も遅い記録でした。残念。今年のわたしのテーマは「安定感」。いつでも平常心で,常に同じ力を出しきることです。これはできそうで,なかなか難しい課題のようです。


 このチームの原点は2年前の夏の学年別大会。1年生だけのチームで3分35秒で走ったことに始まります。この時正直,今から30年前のわたしが高1の学年別よりも遅い記録やなと思いました。しかし,この時にインターハイ出場を目指すという夢のようなことを,生徒に話をしました。きっと誰もそんなことは達成できないと思っていたでしょう。けれども,わたしは本気でした。


 その後,メンバーの入替えがあり,1,2年生での昨年のチームベストは3分25秒41。一年間で約10秒タイムを縮めることができました。この頃から,19秒台さえ出せばインターハイも何とかなるかもと思いました。そして,今回の地区予選会。決勝には届きませんでしたが,昨日の20秒51です。チームは着実に成長しました (^0^) 。インターハイは無理でしたが,90%所期の目的を達成できたのではないでしょうか。甘いか?


 明日から本格的に新チームとなります。メンバーから外れる3年生2人の穴を埋め,3分19秒台をまず目指してほしいと思います。頑張れ !(^^)! 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking