「節分」「巻き寿司」「厄除け鰯」



 今日は節分、明日から暦の上では春です。というわけで、今日の夕ご飯は、節分定番の巻き寿司とうどんでした。どちらも大好物です (^_^) 。


 巻き寿司を丸かぶりするのには、「福を巻き込む」や「縁を切らない」という意味合いがあるそうです。で、今日の巻き寿司は特上でした。1本で580円、高か〜(@_@;)。巻き寿司の中には、卵、うなぎ、かんぴょう、きゅうり、でんぶ、かにかまぼこなどが入っていました。



 わが家には年がら年中「厄除け鰯」が飾られています。「厄除け鰯」を飾ると、鰯の頭の悪臭で邪気が家の中に入ってこられないそうです。でも、年がら年中邪気が入ってきているのはなぜ。 「厄除け鰯」がイミテーションだからでしょうか (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking