腕時計のオーバーホール

ロンジンとお客様控え



 愛用している腕時計、グランドセイコーSBGR001をオーバーホールに出しました。この時計は購入してから4年目が終わろうとしています。この1年ちょっと精度が悪くなったようで、最近では1日に10秒以上遅れるようになりました。±5秒が正常なので、ちょっと問題があるようです。それに、本来ならば購入してから3年でのオーバーホールが適正なので、この機会にオーバーホールに出すことにしました。


 その代わりに身に付けることになったのは、ロンジンの薄型クオーツです。グランドセイコーと違って秒針がない分、細かい時間は気になりません。もう、20年ほど前に使っていたもので、この間TPOに合わせた感じで使っており、何度か電池も交換していました。でも今日久しぶりに取り出してみると電池切れで止まっていました。


 電話で地元のイオンにある時計屋さんに、グランドセイコーのオーバーホールの取次ぎができるかどうかを聞いてみると、「できる」という返事でした。それで、グランドセイコーをもっていくとともに、ロンジンの電池交換もしてもらいました。


 これまでの腕時計がわりとズッシリだったので、ロンジンの軽さが頼りなく感じます (^_^) 。グランドセイコーがオーバーホールから戻ってくるまでには、約4週間かかるそうです。はやく甦って帰ってきてもらいたいですね。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking