つくばへ

ote2006-10-05



 全国環境学習フェアに参加するために、つくばにやってきました。つくばといえば、先輩の先生方が教員研修センターへ中央研修に行き、「何にもないところだったよ」ということを聞いていましたので、よっぽどの田舎かと思いました。しかし、そんなことはありませんでした。昨年の8月に「つくばエクスプレス(TX)」が誕生し、秋葉原からつくばまでを45分で結んでいます。駅前にロフト、西武百貨店ジャスコなどなどがあり、大きな通りが整然とはしっていました。



 今日明日の宿舎は、老舗の?ビジネスホテルです。かなり古くからあるホテルのようです。茨城県の各地と東京は微妙な距離にあり、おそらく茨城県を車で営業に回っているビジネスマンが泊まったのでしょう。そんな人たちに喜ばれるのが、浴場です。ちょとしたビジネスホテルだと、部屋には風呂が付いていますが、浴場なんてないですよね。


 わたしが入ったときには、だれも浴場にいませんでした。10畳ぐらいの浴場に4畳ぐらいの湯船があります。時を忘れて、ゆっくりしてしまいました。



 夕食は、トンカツにしました。茨城県は人口10万人当たりのトンカツ屋の数が全国一だそうです。町のところどころにトンカツ屋があります。わたしの入ったトンカツ屋は、「とんQ」というトンカツ屋のチェーン店です。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking