鶏もも肉の照り焼き

ote2006-04-30



 昨日の夕飯に、鶏もも肉の照り焼きを作りました。作り方は簡単です!


1)鶏もも肉をフライパンで皮の方から焼きます。皮の方から焼くのは、肉の縮みをできるだけ抑えるためです。コツは、出てきた油をペーパーで取り除きながら焼きます。それは、あとで油が照り焼きのタレを弾かないようにするためです。



2)焼いた鶏はいったん取り出して、肉についている油を取ります。



3)タレと共に入れ、超弱火で15分間蒸し焼きにします。タレは、醤油大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ1です。


    


4)うま味を感じられるように、取り出して熱を冷まします。鶏は冷ましたほうが、美味しいそうです。薄切りにして、レタスと共に盛りました。


 辛子を少しつけて食べました。う〜ん、うまい!。とても簡単にできますし、値段もリーズナブルです。この料理、実は一昨日の晩から朝までリビングルームうたた寝をしてしまったおかげで作ることができました。


 うたた寝をして目を覚ますと、つけっぱなしにしていたテレビで、土井善晴の「おかずのクッキング」という番組をやっていました。朝6時でした。「こんな時間に料理番組やってんだな」と思いながら見ていると、意外に簡単にできるみたい。で、やってみましたよ〜 (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking