「マインドマップ読書術」を読む
マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
- 作者: 松山真之助
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/01/01
- メディア: 単行本
- クリック: 39回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
マインドマップとは、ものごとを構造的に、体系的に図解で表したものです。基本的には、コンセプトマップ、ウェブマップ、アイディアツリーなどと似たものです。
「マインドマップ読書術」の内容を、マインドマップで表してみました。
この本に出てくるマインドマップは、人に見せることにも重点を置いているので、一覧性をよくするため、階層構造が浅いのが特徴です。しかし、その分、作成しているときに、思考が拡散しにくい、少し窮屈な感じがしました。その点、コンセプトマップの方が作成しやすいのではと思います。
「マインドマップをつくったら、どんどん誰かに見せよう」と作者は言います。しかし、本を読んでいない人がマインドマップを見たとしても、その内容が十分に伝わるとは思えません。わたしの読解力不足でしょうか。
マインドマップ、コンセプトマップなどは、作成にかかわった者のみが、理解できるものだと再認識しました。ですから、マインドマップ読書術は個人向きだと思います。しかし、これを本を読むたびに作成することには、根気が必要です。わたしには向いていないようです(^_^)。