中間考査2週間前


 今日のLHRは進路です。「進路の手引き」を配布して話をします。その前に、2週間後にせまる中間考査の勉強方法について。


   


 朝のSHRに中学時代はいつ頃から定期考査の勉強を始めたのか。また、試験のことや成績のことで聞きたいことがないか、をアンケートしました。みんな優秀。全国平均よりも前から勉強をやっていました。


 生徒の質問は次の通り。

 〇中学校と違って科目が増えるから、どのように対応させればいいのか疑問です。
 〇テストの時間、何分なの?
 〇中学までは、適当にやっていっても高得点をとれることもあった。だけど高校では、それが通用しないと思うので、どのような勉強をすればいいのか。
 〇東大・京大レベルの大学に行きたければ、どのくらいの成績をとればよいのか。
 〇内申のようなものは高校では存在するのか。


 東大、京大のレベルを気にしている生徒も。本当に行ってくれるのかな? (^_^)
 

 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村