「How to Read a newspaper」


 ” How to Read a newspaper ” 、毎朝クラスの生徒に英字新聞を取り組ませています。英字新聞とその解説を、わたしが画像を探してレイアウトしています。毎日15〜30分かけて作り、朝のSHRに生徒に配布します。それだけでは読んでくれないので、わたしが本文を読み、簡単に解説します。

 

この取組は2年前の2年生で始め、昨年の3年生でもやりました。1年生ではむずかしいかなと思い、年度当初、二の足を踏んでいました。でも何人かの英語の先生にやってみたらと言われ、実施することに。


 英語の力を付けるのはもちろんですが、更に、記事を通して世界の出来事にアクセスし、自分の将来について考えてほしいと思っています。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村