価値観と人権


 人権HRがありました。1年生は中学校での人権教育や生徒の意識を知るためにアンケートをとりました。その後は、担任の自由裁量。


 それで、自らの価値観を明らかにするアクティビティを行いました。正義、生命、家族、学力、恋愛、経済、平等、友情、自由、健康、環境の11種類の価値観を自分が大切だと思う順に並べ、それをグループで意見交換します。


  
 
 これによって他人が自分と異なる価値観をもっていることを実感します。人権とは「人が人として幸せに生きる権利」とし、価値観の違いを認めて人権を大切にするにはどうしたらよいのかと問題提起をして終わりました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村