大阪適塾へ




 これまた先週の土曜日、緒方洪庵で有名な適塾に行ってきました。日本室内ジュニアが開かれる大阪城ホールの下見の後、夜にある会合があったのでその合間に行ってきました。


 地下鉄淀屋橋で降りて徒歩5分程度。適塾は1729年からの建物で国の重要文化財に指定されています。思ったよりも小さかったかな。一般250円、阪大生は無料です (^▽^) 。2階に塾生の大部屋あり、席は一人一畳で、成績優秀者から場所が選べました。成績が悪いと、人の往来の多い場所になってしまいます。また、3畳ばかりの「辞書部屋」がありました。予習のために、1セットしかない蘭和辞典をめぐって取り合いとなり、一晩中部屋に明かりがついていたそうです。部屋の写真を撮ってくるべきだったな〜 /(x_x) 。


 塾に集まった人達は、高い志をもって内発的に学習をしてたのでしょう。それに比べると、今の子は教材に恵まれすぎ。やらされて学習をしているよう。いかに内発的に学習に取り組ませるかが課題ですね。


 さて、帰りは、梅田までブラブラと歩いて戻りました。歩いていても気持ちよい天気でした。春はそこまで来ているのかな?


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村