海外派遣プログラムの事後研修会


 秋にニュージーランドへ行かせたもらった海外派遣プログラムの事後研修会が名古屋でありました。13時からです。ですので、学校で1時間目の授業をしてすぐに電車に飛び乗りました。名古屋についてすぐに食事をとり、名古屋駅前の会場へ入りました。11月の上旬からですから3か月ぶりに皆さんにお会いしました。研修中は2週間べったりいましたから、懐かしいと言うよりも、なんか先週にでも会ったような感覚でした。



 今日は報告書の検討でした。初日の今日はそれぞれ班で分担した部分の内容の検討を行いました。私たちの班は4人。クイーンズタウンのプライマリースクールとセカンダリースクールについての記述についてです。文章の意味が通らないところ、用語や表記の統一など、見直すと結構あります。そんな作業で4時間半はあっという間に過ぎてしまいました。


 夕食は懇親会でした。ニュージーランドでは毎晩のように一緒に外食をしていました。それが思い出されました。二次会は「カラオケ」へ。今日は昭和ヒットパレードでした。こんなに昭和の曲ばかりのカラオケは今までありません。みんな童心?若かった自分にタイムスリップして歌っていました。最後は坂本九上を向いて歩こう」でした。この曲はニュージーランドで20人の団員が小学生のマオリの儀式の後でそのお礼に歌いました。


 例会をもつことになりました。今度は仕事を離れて、8月第2週の土曜日に岐阜県に集合することになりました。岐阜県の先生方お世話になります。さて、研修は明日までですが、わたしは総合的な学習の時間で、光る大腸菌の生徒実験を担当しています。そんなことで明日の研修会は欠席させてもらいます。今日は名古屋に泊まり、明日は朝一番の電車で戻ります(ふー)。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村