嫁さんの誕生日


 今日は嫁さんの誕生日。それで(?)、定時に学校を出ました。夕食を作って嫁さんの帰りを待とうと思ったからです。すでに試験1週間前に入っており、部活動も休みですし。朝から何を作ろうか考えていました。そんな時はいつでも、自分が何を食べたいかを考えます !!☆/(x_x) 。ライスボール、ツナサラダスパ、ステーキに決めました。


 スーパーに寄り、食材を買いました。なかなかステーキの肉が決まりませんでした。牛肉の値段の高いこと。捜して捜しておつとめ価格のもも肉を買うことができました。ついでにワインも。旬を逃したボジョレヌーヴォ、これまた高い。その向こうに「国産ヌーヴォ」という札の付いたワインを見つけました。値段も適当だったのでこれに決めました。決してけちっている訳ではありません (^0^) 。


 ご飯を炊き、その間にツナサラダツナのためにキュウリを切り、冷凍ミックスベジタブルを湯がきました。次に、パスタを湯がき、水で冷ましてからキュウリ、ミックスベジタブル、ツナを入れ、マヨネーズで和えました。これでツナサラダスパの出来上がり。そして、タマネギとピーマンを刻み、ミックスベジタブルとともにバターで炒め、冷ましたご飯を入れて炒めました。それをサランラップに少し取り、チーズを芯にして丸くにぎります。溶き卵をつけて、小麦粉をまぶしました。パン粉をつけたいところですが、それがなかったのでそのまま油で揚げました。2分ぐらい。きつね色になるまで揚げました。



 最後に、ニンニクを炒めてからステーキを焼きました。一枚のプレートに、ツナサラダスパ、ライスボール、ステーキを盛りつけて出来上がり。もう少し上品にのせた方がよかったかな。盛りすぎました。フルーティなワインと一緒においしく頂きました。嫁さんはきっと満足(?)。これで少しは点数を稼いだか !!☆/(x_x) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村