学校説明会

学校説明会



 今日は中学生を対象とした学校説明会でした。約700名の中学生が来てくれました。おそらく来年受験をする生徒はほぼ全員来ているのではないでしょうか。


 中学生は9時半から講堂で学校の説明を聞き、10時半から自由に校内を見学しました。グランドでは、陸上競技ラグビー、野球の各部が公開で練習を行いました。我が陸上競技部では、短距離は今度の記録会に向けた男女各2チームによるリレーの練習を行いました。また、中長距離は学校周辺でロングジョッグを行った後、10時半に合わせて200mのインターバルを行いました。


 中学生はじっと立ち止まって見学している生徒もいましたが、大多数は友だちもいるので校内を流して見学しているようでした。陸上競技部は一応実績もアピールしたかったので、8月に行われたユース大会の結果を張り出しました。


 3人の女子中学生がわたしの近くで見学していたので、話しかけてみました。3駅ほど離れた中学校のバレー部と陸上競技部の生徒でした。この学校が第一志望とのこと。学校が近い方が学校生活が充実するということや、本校の併願校などの話をしました。そして、「陸上競技部に入ってや」というと、「まずはこの学校に入学しないと」と。そりゃそうですね (^_^) 。「頑張ってね」と言って別れました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking