川上屋「栗きんとん」

ote2007-10-14



 義理の母親から和菓子が届きました。一昨年は川上屋「柿の美きんとん」でした。川上屋岐阜県中津川市にある老舗の和菓子屋さんです。今年も同じ川上屋の「栗きんとん」が送られてきました。

 しおりには、次のように書かれあります。 

 美濃路から木曽路にかけて特産の栗と,よりすぐりの国内産の栗を無造作に荒っぽく砕いて餡(あん)に炊き上げて,そのまま茶巾で絞ったもので自然な淡黄色,香り豊かな味わいは,ひなびた郷愁を感じさせることでしょう。


 口当たりはとてもまろやかで、決して甘すぎず、口中で栗のうまみがとろけるような感じです。餡(あん)の中には、まだつぶれていない小さな小さな粒や胚芽が残り、いい食感となっています。
 一度ご賞味を! (^_^)


 中津川は、京都、金沢に次ぐ「日本三大和菓子処」に数えられるそうです。今、「栗きんとんめぐり 2007」というWebページが立ち上がっています。中津川にある12の和菓子屋さんの「栗きんとん」を紹介したり、「栗きんとん」のレシピがあったり、栗をめぐる情報がアップされています。



 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking