通算9回目の運動会が終わりました。

ote2007-09-29



 息子と娘で、通算9回目の小学校の運動会でした。これで小学校の運動会は終わりです。今日を合わせて計8回、毎回、席を取りに朝5時から学校の裏門へ出かけていました。開門は7時です。


 最初の頃は門が開くやいなや、一斉に運動場へなだれ込んでいました。ですから、せっかく並んでいてもそんな順は関係なく場所の取り合いが始まっていました。しかし、学校が安全面を考えたのでしょうか、3年ほど前から裏門でも表門でも、更に運動場の際まで並んでいる順で誘導し、10人ずつ観客席へ入れて場所を取らせる方式に変わりました。


 ここ3年間、おばあちゃんの膝が悪いこともあり、フジ棚下のベンチ席を取っています。トラックからは10mばかり離れますが、テーブルもあり、お弁当を食べるのにはもってこいです。今年もなんとかフジ棚下を確保することができました \^o^/。


 昨日まではあんなに暑かったのに、今日は大変寒い思いをしました。最初半袖だったわたしは、途中パーカーを取りに家に戻りました。午前中も小雨が時折降っていましたが、お弁当の後、本格的に雨が降り出してきました。保護者参加の競技をなくし、玉入れ、騎馬戦も対戦回数を減らし、なんとか最後のリレーまで終了することができました。


 娘は最後の運動会で張り切っていました。特に組立体操に対しては、そのアクセント付けに行う側転など、夏休み前から家の前の道でも練習をしていました。また、今日の運動会の係はピストル、これは6年生だけしかできない係で、幸いジャンケンに勝って念願の係となりました (^_^)。
 最後のリレーはトラックがぬかるんだ状態となり、本人は「本気で走ることができなかった(--#)」と少々不満気味のようです。しかし、こんなときのほうが、かえって記憶に残る運動会となるでしょうね。娘にとっては、大変積極的に取り組めた運動会でした。今日は9時までには布団に入り、速攻で眠りについていました。
 「ごくろうさんでした。」


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking