同窓会

ote2007-03-25



 昨日は、5年前に卒業した生徒の同窓会でした。ストレートに大学へ行った者は、就職1年目が終わろうとしており、一浪した者は、今年から就職です。紆余曲折、大学2年生という強者もいました (^_^) 。


 文系クラスということで、男子は女子より少なかったのですが、二十数名の出席者のうち、男子の出席は5人だけでした。


 みんな、美男美女に変身していました。卒業して5年たっても、一人一人との思い出がよみがえってきます。センター入試のときに、大学の校門で時計を貸した者。校外学習で、肉を買ってこなかった者、推薦入試の自己推薦文で、希望学科とは異なる将来像を書いていた者、校外学習の行き先を決めるのに、HR運営委員でおろおろしていた者、志滑り止めに行くことを決めながら浪人すべきかどうか相談にきた者、.......。


 また、生徒は生徒でわたしとのいろいろな思い出をもっています。授業中にトランプでマジックを行って(組換えの説明です)受けなかったこと、たこ焼きみたいな顔で、たこ焼きのバイトをしていると言われたこと(本当に言った?)、子どもの話をよくしていたこと、などなど。


 三つ子の魂百までではありませんが、大人になっても話し始めたら昔のままです。思わず、卒業から時が流れていることを忘れてしまいました。


 みんな、頑張るんだよ!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking