一つ一つ

ote2007-01-01



 あけましておめでとうございます。


 平成19年を迎えました。昨年は、仕事の内容もガラッと変わってしまい、一寸先が見えない状態で仕事をしていました。そこで感じたことは、自分の仕事のやり方にムラがあるということ、仕事の優先順位をつけるのですが、時間的に余裕のある仕事は先送りしてしまうことでした。


 ムラがあるというのは、大きな仕事をした後に、安堵してしまい、次の仕事になかなか取り組めないということ。また、仕事の先送りとは、締切りが少し先の仕事に変な余裕をもち、まだいいやと保留しているうちに、次から次へと思わぬ別件の仕事がやってきてパニックに陥ったことでした。


 今年の座右の銘は、これです。

一つ一つ


 何事も、「一つ一つ」、積み重ねることで、大きなことを成し遂げることができます。また、ある本に、「どんな仕事もすぐにやる。これだけで99%うまくいく」とありました。まさにその通り。先延ばしすることによって、かえって業務の停滞を招きます。「一つ一つ」を心に刻みたいと思います。(^_^)